自然体に生きる、が目標。

動物や植物を愛しています。共に暮らす愛ねこや植物のこと、大好きな旅行記などを中心に。

奥日光旅行 ~鹿や鳥と出会って~

2016年7月16日~2泊3日で日光へ行った。

6月はクリンソウという花の群生を見に行き、早くも今年2回目の訪問。

f:id:pink-rose7:20160721142357j:plain

 宿泊したのは、西ノ湖近くの山小屋。

宿に向かう低公害バスから、鹿の親子を見る事ができました。

警戒はしているけれども、こちらに興味津々?ジーッと様子をうかがっていました。

 

都会に暮らす私には、自然の鹿に出会うなんて、とても感動的なことですが、現地では鹿の食害がひどいらしく、宿の管理人の話では、昨年60頭も殺処分したらしい…。

確かに、大木の根元が食べられて、表面がつるつるのものが見受けられたけど。

 

なんでも、考え方が人間中心。それってどうなんだろう。

昨今の熊問題もそう。

そもそも、熊が暮らす聖域に人間が踏み込みながら(山菜やタケノコ採りが目的)、人間が襲われると、熊退治に行く。

おかしくないか。

 

鹿だって、熊だって、私たち同様生きるのに必死なんだから。

 

今回は、初めて鳥の写真を本格的に撮影☆

 

キビタキ?蜘蛛をくわえています、可愛い~!そして、美しい。

今回の旅行で、さらにさらに日光love度が高まった!!

 

日光を愛する会会長に就任したい私です(笑)

 

f:id:pink-rose7:20160721142345j:plain